【公募】令和5年度 途上国森林ナレッジ活用実証調査(委託業務)

2023.04.27公募情報

途上国の森林資源を利活用する活動(事業、ビジネス等)のバリューチェーン上には様々な「課題」があります。その課題に、日本にある知恵や技術すなわち「ナレッジ」*を活用して課題解決/改善をする「実証調査」を行う団体を募集します。実証調査で目指すのは、この活動が「途上国が森林資源を持続的に活用し、住民の生計向上に資する」取組となることです。単年度で成果が出るように設計してください。成果は報告書にまとめ、セミナー等にて一般に公開します。

*森林資源の加工や、活用方法、市場へのアクセスや付加価値向上に関する技術や知見等を「ナレッジ」と称しています。

業務内容

以下の様式で提案し、実施してください。

A 応募団体が携わる途上国の森林資源を利活用する事業で、支障となっている特定の「課題」
B 日本にある「ナレッジ」(知恵や技術など)
C Bを「活用」してAの課題を解決・改善し、途上国の森林資源の持続的な利活用や住民の生計向上に資する「目標」
D Cに至る「実証調査」の計画

詳細は「公募要領」、「仕様書」等をご覧ください。(各資料は昨年度事業より改訂していますので、本ページに掲載しているものをご利用ください)

応募方法

「提案書」、他必要書類を令和5年6月5日(月)まで(必着)にご提出下さい。詳細は「公募要領」にて確認ください。


公募資料一覧
No. 書式 DL
1. 公募要領
2. 仕様書
3. 提案書様式
4. 経費見積様式
5. 経理処理ガイドライン
6. 申立書
7. 評価項目一覧
8. 委託事業実施計画書
9. 契約書案
10. 収支精算書

関連サイト

担当コメント

途上国の森林由来の産品を扱う企業、森林資源の保全・利用活動を行う団体、技術を生かして海外参入をしている企業・大学などの皆さまからのユニークなご提案を歓迎します。

本委託事業は林野庁補助事業「令和5年度 途上国森林ナレッジ活用促進事業」の一環で実施します。