大切な財産を、明日の地球のために

緑と水はいにしえ人からの託しもの、そして未来を生きる子孫への贈り物

あなたの大切な財産の一部を、緑の地球を愛した故人の大切な財産一部を、JIFPROに寄付していただくことで、明日の地球で森をつくるための贈り物として未来に託すことができます。

JIFPROへご寄付いただくことで、一定の条件で相続税が非課税となります。まずは、JIFPROにご相談ください。

遺贈

遺言書を作成し、ご自身の遺産を特定の個人や団体に譲ったり寄付したりすることを「遺贈」といいます。JIFPROを受取人に指定していただくことで、大切な財産を緑の地球づくりに役立たせていただきます。遺贈いただいた財産は、相続税の課税対象になりません。

留意点

法的に有効な遺言状を作成ください

主な遺言状の形式は「公正証書遺言」と「自筆証書遺言」の2つです。「自筆証書遺言」を作成される場合には法的な不備がないか専門家にご相談ください。「公正証書遺言」は作成に費用がかかりますが、より確実にご意志を実現できます。

遺留分にご留意ください。

配偶者・子・両親などの法定相続人には、遺言状の内容によらず、遺産の一定割合を請求する権利が認められています。トラブルを避けるためにも、遺留分に留意して慎重にご検討ください。

遺贈先の表記

遺言状に遺贈先を指定される際には、JIFPROの正式名称である「公益財団法人 国際緑化推進センター」と表記してください。正式な表記をされることで、手続きがスムーズになります。

遺言執行者の指定

中立の立場から確実にご意志を実現するため、弁護士・司法書士・信託銀行などの専門家を遺言執行者として指定することをおすすめします。また、ご親族や信頼できる方に、遺言執行者との連絡方法を事前に伝えておくことをおすすめします。

相続財産のご寄付

緑や森を愛された故人の遺志を尊重し、相続した財産の一部を寄付される方が増えています。ご逝去された日から10か月以内にご寄付いただき、相続税の申告を行うことで、ご寄付いただいた分の相続税は免除されます。申告の際には、JIFPROが発行する「寄付の領収書」と「公益法人証明書」が必要です。詳しくはJIFPROまでお問い合わせください。なお、JIFPROでは遺贈寄付に関して以下の団体と提携しています。

提携団体

レディーフォー
ウェブサイト

© 2020 Sukaris Bromo.